公益社団法人東京都はりきゅうあん摩マッサージ指圧師会法制局からマッサージは表記しない様におねがいしました。

表参道店は渋谷区保健所でしたので連絡は終わりました。

○「悟空の気持ち」の件、ご報告

東京都渋谷区保健所生活衛生課環境衛生係、東京都中央区生活衛生課医事薬事係へマッサージの表記について問い合わせし、マッサージの表記はしないでくださいと担当者へお伝えしました。

 

(通報した保健所)

 

渋谷区保健所→キャバクラヨガ店、悟空の気持ち原宿店。

中央区保健所→悟空の気持ち銀座店。

 

公益社団法人東京都はりきゅうあん摩マッサージ指圧師会から伝えた内容

 

○「マッサージ」と言う表記は

「あはき法」によって国家資格を有していることが条件となっていますので国家資格を持たないリラクゼーション、スパ等は「マッサージ」の表記を行うことは許されていません。

 

○アロマ等も同じ事でアロマ マッサージ等も「マッサージ」表記してはいけません。一般論で考えれば直ぐにわかることであり、日本の国家資格には定められていませんからその技術を「マッサージ」と呼ぶことはできません。

 

(今後の公益社団法人東京都はりきゅうあん摩マッサージ指圧師会の活動予定)

 

○先日のキャバクラヨガの件と含めて東京都消費者センターへ報告、相談します。

 

平成30年6月10日

公益社団法人 東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会 法制局