東京都で開業もしくは通勤しているはり師、きゅう師、あん摩マッサージ師、指圧師を中心として構成する団体です。

都師会案内

  • HOME »
  • 都師会案内

概要

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会について

 当会は、東京都内に在住、在勤しているはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師:略して「あ はき師」と、これを学ぶ学生たちを中心として構成されている団体です。 公益社団法人として、伝統的・現代的鍼灸において、日々の施術はもちろん、スポーツ現場・災害 ボランティア現場など様々な分野で活躍するためのはり術・きゅう術・あん摩マッサージ術の普及・ 促進・情報提供などを行い、治療家の質を高め、また後継者を育てるべく、研修会や若手治療家 の支援に力を入れています。
その他、全国の関係諸団体とともに、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師(あはき師)の地位向 上など求めて厚生労働省その他関係機関に働きかけています。

事業内容

健康促進・貢献活動

「東京都内での健康相談会」

毎年3回程度、普及啓発活動として健康相談会の開催を計画しています。

「各種スポーツ大会等のサポートボランティア」
国体をはじめ、様々なスポーツ大会等で選手のコンディションサポートのボランティアを行っています。

学術研究活動

「東京都委託 施術者講習会」

 毎年 10~15回程度、東京都より助成金を得て、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(あはき師)の技術向上のための研修を行っています。
参加費用は原則無料です。

「学術・研修会」

 当会会館を活動中心の場とし「鍼灸の思想講座」(松塾:講師/松田博公)、「初学者のための勉強会」を開催しています。
マッサージの実技講座の開催も計画しています。

「講演会」

 公益事業として、講演会の開催を予定しております。

「学生の自主活動『あはき療法 学生交流会』の後援」
 東京都内の学生が中心となり、自発的に情報交流と実技研修の活動を行う会を結成しました。
次世代の臨床家の育成支援として「学生交流会」を後援しています。

広報活動

東洋伝統医学に関する情報提供

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師(あはき療法)に役立つ情報をホームページを通じて提供をいたします。

『都師会 機関誌』の発行(平成26年度から実施)

機関誌を年間4回程度発行しています。

  1. 評論関係…都師会の方針やあり方、関係業界等の働き及び医療などに関する国の方針など
  2. 解説関係…治療、保険、機器等の新たな環境での情報解説など
  3. 取材関係…関係団体や各種会議の取材、治療院の訪問など
  4. 文化専門情報…医療に係わらず参考となる事項の専門情報など
  5. 投稿…会員からのオピニオン記事など
  6. その他

共済活動

賠償保険の仲介活動
 保険代理店と協定を結び、会員の方々が治療中に起こした事故に対する【賠償責任保険】の 団体加入の手続きの仲介を行っています。 (任意加入です。ご希望の方はお問合せください)
・取扱代理店: 株式会社ウーベル保険事務所
・引受保険会社: 三井住友海上火災保険株式会社

渉外活動

 行政当局、学術経験者及び関係団体と密接な連絡を保ち、適切な指導、協力を受けて業権の保持、地位の向上を図っています。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3252-8811 平日9:30〜16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP