東京都で開業もしくは通勤しているはり師、きゅう師、あん摩マッサージ師、指圧師を中心として構成する団体です。

事業局活動報告

  • HOME »
  • 事業局活動報告

学術局から

・「あはき師」の資質向上のための講習会を企画しています。
詳細並びにお申込み方法は、逐次ホームページ等で告知致します。

スポーツ災害局から

・マラソン、ボッチャなど東京近郊で開催されるスポーツイベントにおいて参加者のコンディション サポートのボランティア活動を通してフィールドでの動き方などを学ぶ、実技実習の場になってい ます。 ・ボランティア参加情報の詳細並びにお申込み方法は、逐次ホームページ等で告知致します

❏フィールド活動報告 (1)  410日 あだち五色桜マラソン

当日はコロナ禍でできなかったスポーツイベントでの鍼・マッサージのケア活動を久しぶりに行いました。

感染症対策としてマスク、手袋、フェイスガードをし毎回清拭をしました。ちょっと大変になりましたが活動が出来ることは嬉しいことです。

コロナ以前に参加されてたメンバーだけではなく新卒の先生、学生も参加してくれました。嬉しいことです。小学生やゲストランナーも受けに来てくれました。

昨日の東京は暑かったです。軽く熱中症になる選手とかもいましたが久しぶりの活動を参加者の協力で無事終わる事ができました。

  

❏フィールド活動報告 (2)

5月14日 第16回歳の鬼あし多摩川ランニング大会❏

本年度2回目のケア活動を行いました。3年ぶりに開催の第16回歳の鬼あし多摩川ランニングでのケア活動です。前日から雨でランナーは雨の中スタート。走っている途中で雨は止みましたが湿度が高くなかなか過酷な環境。足を攣る人も多くいました。

当初外でブースを出してまたが導線を考え市民の森ふれあいホールの荷物置きの隣に一部を移動して行いました。

参加者の方のお陰でランナーに喜ばれ無事終わる事ができました。今回は鍼を希望される方が多かったです。

  

❏ランニング大会参加者の方々から寄せられたメッセージ❏

~~大会に参加された多くのランナーの皆さんにマッサージや鍼の効果を実感して頂けたと共に、施術に当たった私達スタッフも、スポーツ現場でのマッサージや鍼に対する期待と効果を学ぶ良い機会になりました。以下に施術を受けた参加者の方々から寄せられた声をご紹介致します。~~

・はじめてでしたが気持ち良かった

・ありがとうございました。よかったです。

・もっとゆっくり時間をかけてやってもらいたいと思いました。

・初めてだったのですが、また受けたいと思いました。

・痛みの原因、自分の状態の説明が良かった

・はじめてでしたがハリは特に痛くなかったので安心でした

・鍼がはじめてだった、思っていたより痛みがないと知れた。

・はじめてでしたが不安もなく出来て良かったです。

・ありがとうございました(2名)

・このようなマッサージボランティアをやってい頂けるのはありがたいです。

ありがとうございました。

・初めてマッサージしていただきましたが、おどろく程疲れがとれました。

このような大会では疲れもMAXなのでまたぜひ施術していただきたいです

ありがとうございました

・足のつかれがとれた、肩もよくなった

・痛みのあったうでが楽になりました。ありがとうございました

・短い時間で十分に施術していただいてとても良かった

・首周りが楽になった

・大会直後に受けられるのはすばらしいです。

・少しハリが楽になりました。ありがとうございました。

・初めてのマッサージ、体が軽くなりました。ありがとうございました。

・身体が軽くなりました。

初めて施術していただきましたが良さがわかりました

・ご多忙の中、大変ありがたいです。

・身体が大変楽になりました。ありがとうございました。

・原因をはっきりと教えていただき今後の対処の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

・初めてやりましたが、すごい効果が出て驚きました

・気になっていたところがとても楽になりました。ありがとうございました。

・とても感じが良く疲れた体にしみました。ありがとうございました

・自分の体を知れて良かったです。ありがとうございました。

・気持ちよかったです。ありがとうございました。

・とても感じが良くてこういった治療していただいてありがたいです。

ありがとうございました。

・丁寧に痛むところをマッサージしていただき、ありがとうございました。

・丁寧に対応していただき感謝です。明日からまた頑張ります

・すっきりしました~!

・気持ちよかった

・すごく気持ち良かったです!身体も軽くなりました!

雰囲気もあたたかくとてもリラックスさせていただきました。

ありがとうございました

・自分の体を知れて良かったです。ありがとうございました。

❏フィールド活動報告 (3)

6月18日マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園❏

 東京都立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園で開催されたマラソンフェスティバルにケアブースを出しました。

 今回は神奈川からベテランの朝日山先生、榎本先生にも参加してもらいました。スタッフ9人が参加し、33人の選手をケアさせて頂きました。活動終了時間の関係でケアした選手と同じくらいお断りせざるおえなかったのは残念でした。小学生から60歳の部で1位になった選手が来てくれました。

 気温・湿度が急に高くなり暑さに順応できていない選手が多く、脱水によって足が攣る選手が多く出ました。ブースの片付け中にも足が攣り立てなくなった数人の選手の対応を行いましたが、全体として事故もなく無事活動をする事ができました。

保険局から

 

厚生労働省など関係行政機関からの情報をお伝えします。

また療養費申請のためのサポートや講習会を予定しています。

・令和 4 年 6 月 1 日以降適用の厚労省発 あはき療養費一部改定のお知らせ

地域包括局から

 

地域包括支援システムについての情報収集を行っています。

視覚障害局から


視覚障害のある方々の仕事環境向上のために情報収集を行っています。

都師会・視覚障害局主催 第1回フリートーク zoom ミーティング報告(PDF:568KB)

女性局から

 

女性が働きやすい仕事環境とは?女性特有の病について、などなど情報を収集を行っています。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3252-8811 平日9:30〜16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP