関連7団体で構成しておりますマッサージ等将来研究会・生涯教育部会で運営しております講習会を、平成30年11月24・25日に開催いたします。
特に、療養費の受領委任制度への移行に伴い、報告書等の具体的な書き方の講習も予定しております。
・受領委任制度への移行
・改正のポイント
・報告書の書き方
・最新Q&Aの解説
今年度は訪問マッサージの制度が大きく変化いたしますので是非お申し込みください。
平成30年度は往療料の取り扱いが受領委任制度に移行されます。同意書、レセプト、報告書等、ルールや書式も変化いたします。 認定訪問マッサージ講習会では高齢者の医療についての知識や、現場で役に立つマッサージ実技等がカリキュラムに組み込まれていますが、その中で療養費の取り扱いや初期評価と報告書の作成方法も学びます。
療養費の取り扱いについては、団体を代表して厚生労働省や保険者らと話し合いを重ねて、ルール作りに大きく関わっている全日本鍼灸マッサージ師会 保険局長の往田先生を講師に迎え講義していただくことになっております。
受講時の最新情報が入手できることは間違いありません。また、どのような経緯でそのようになったのかもお話しいただけますので、受領委任制度について深く理解できることと思います。
また、再同意書の発行にあたり報告書が義務化(努力義務)されます。本講習会では第三者が見ても患者様の状況が分かりやすく把握できる評価法と報告書の作成方法を学びます。医師や多業種と連携しやすくするためにも必要となる内容です。
上記の通り、本講習会は訪問マッサージを業とするマッサージ師にとってプラスになる講習会です。是非受講していただきたいと思います。
申し込み期限は9月10日となっております。(再受講の方は2万円で受講できます)
●期限 9/10
●申込 全日本鍼灸マッサージ師会 ホームページから用紙をダウンロード
●お問合わせ 全日本鍼灸マッサージ師会事務局
〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目12-17
TEL:03-3359-6049
FAX:03-3359-2023
URL:https://www.zensin.or.jp
メール:zensin@zensin.or.jp