全鍼師会より、下記のとおりケアボランテイア募集の案内がありました。

                                 (公社)全日本鍼灸マッサージ師会
                                   会 長     杉 田 久 雄
                                   災害対策委員長 朝日山 一男
         熊本地震災害ケアボランティア派遣のお願い

拝啓 風薫る候 各位におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は全鍼師会の事業運営に格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、昨年の熊本地震発生から1年が経過し、被災地においては官民一体となり復興が進められております。
 本会及び関連団体の鍼灸師、マッサージ師も垣根を越え一丸となり、発災直後から避難所を巡り延べ3,000名以上の被災者のケアを行ってきました。ご協力の皆様には深く感謝申し上げます。
その成果が認められ熊本市は被災者に対する、はり・きゅう・マッサージ費の助成金制度を導入し、我々に対しても西原村や熊本県から感謝状が授与されました。
 今回は、赤い羽根共同募金に申請したところ240万円の助成金が決定いたしました。
現在、福岡県鍼灸マッサージ師会が中心となり現地(西原村・益城町)とのコーディネートをしており、西原村の仮設住宅でケアを継続しています。熊本市内においても、熊本県鍼灸マッサージ師会が仮設住宅でケア活動を継続しています。
つきましては、都道府県各師会の会員でケアボランティアを希望する方がおられましたら福岡県師会が活動を行っている第1・第3土曜日・日曜日に合わせてお申し込みください。

① 申し込み方法
○全鍼師会HP熊本地震ボランティア申し込みフォーマットで申し込みください。
申し込み後は、福岡県師会のコーディネートのもとに活動をお願いいたします。

② 希望者には、交通費等助成金を支給いたします。

○下記ひな形に沿って、交通費等助成金申請書を作成のうえ、領収書を添えて、全鍼師会事務局に提出してください。
領収書の宛名は「(公社)全日本鍼灸マッサージ師会」でお願いします。
(E- mail zensin@zensin.orjp  Tel 03-3359-6049 Fax 03-3359-2023 )

熊本地震被災地では、依然として我々の活動が必要とされています。被災地のひとびとと協力しあい、さまざまな活動に取り組み、再興に向けた市民の力を高める活動行っていきたいと思います。また、今後の災害に備えるためにも是非とも現地に赴いて、現状を知っていただきたいと思います。
敬具
【申請書ひな形】

平成  年  月  日
公益社団法人
全日本鍼灸マッサージ師会
会 長 杉 田 久 雄 様
申請者
郵便番号  〒
住  所
氏  名
電話番号  
E-mail  

熊本地震被災者支援に関わる交通費等助成金の申請について

私は、平成28年4月14日以降に熊本県熊本地方を中心に連続して発生した一連の地震において、被災者の救援・支援活動に取り組んできました。つきましては活動内容を報告するとともに領収書を添えて交通費助成金を申請いたします。

1.活動記録(活動日、場所、施術内容、人数・利用交通機関・宿泊場所等)

平成  年  月  日
場  所:

施術内容・人数:

利用交通機関・宿泊場所:

請求内訳(交通費・宿泊費):

2.交通費等振込明細
       ○振込銀行        銀行        支店
       ○口座種類                    
       ○口座名義        (フリガナ        )
       ○口座番号                    
       ○交通費等請求額                円
       ○添付 領収書                 枚